
一つの“できた”が、未来を動かす。
― その一歩を、イズム進学会で踏み出してみませんか?
【はじめに】
「うちの子、ちゃんとわかっているのかな…」
「塾に通わせているのに、成績が伸びない…」
「自信なさそうで、見ていてつらい…」
そんな思いを、私たちは何度も伺ってきました。
そして、その気持ちに寄り添いながら、たくさんのお子さまの“変化の瞬間”を見届けてきました。
私たちイズム進学会が大切にしているのは、
点数を上げること「だけ」でなく、「自分でできた!」という実感を育てることです。
だからこそ――
私たちは、4対1・教科担任制・演習型・学生講師という形にこだわっています。
【1】“できた!”という小さな成功体験が、自信とやる気をつくる
点数だけを追いかけると、子どもは疲れてしまいます。
でも、「自分の力で解けた!」という体験は、
何よりも大きな自信と前向きな気持ちを育ててくれます。
その積み重ねが、やがて大きな変化へとつながります。
【2】保護者の方の「心配」にも、しっかり寄り添いたい
「このままで大丈夫なのか…」
「もっとやれるはずなのに…」
そんな不安や期待に、私たちは**“成績という形で”応えたい**と考えています。
週1回の授業の中でも、お子さまの理解度・課題・前回との変化をしっかり把握し、
毎回の報告を通じて、保護者の皆さんとも二人三脚で歩みます。
【3】「この先生になら任せられる」と思える存在に
教えるのは、年齢の近い学生講師です。
でも、ただの「アルバイト講師」ではありません。
■ お子さまの指導教科専任の担任制
■ “できるまで導く”イズム式指導法の指導者
■ 毎授業後の記録・共有・振り返りの徹底
保護者の方が安心して任せられるよう、一人ひとりの講師が責任を持って指導に向き合っています。
【4】お子さまの「未来」を変えるために、今できることを
勉強が苦手でも、やる気が出なくても、大丈夫です。
一つの“できた”が、子どもを変えていきます。
そしてその“できた”の瞬間を、
保護者の方と一緒に喜び合える塾でありたいと、私たちは願っています。
最後に
お子さまに、今よりもっと自信を持たせてあげたい――。
その想いに、私たちは本気で応えたいと思っています。
成績だけでなく、心の成長も見守れる場所を。
イズム進学会は、そんな塾であり続けます。

一人ひとりが社会で活躍するため、一人ひとりが社会に貢献するため、
一人ひとりを大切にする個別指導で、一人ひとりの成績を上げて、
一人ひとりの可能性を最大限に広げ、一人ひとりに「自信」と「希望」を与えます。

「成績を上げる」ために大切な5つの勉強ができるようにします。
1、「やる気がある勉強」ができる。
「やる気がある」というのは、勉強を継続的に実行している状態です。やる気があるから勉強するのではなく、いくつかの条件を整えて、継続的に勉強を実行していることが「やる気がある」といいます。イズム進学会では、「学習習慣」、「学習内容の理解」、「有能感(やればできると思うこと)」、「達成感(たのしさ)」を「やる気がある」状態をつくる条件としています。この条件を整えることを指導の基礎とします。
2、「目標を持った勉強」ができる。
志望校合格という「大目標」、そのための定期試験での成績アップを目指す「中目標」、その「中目標」を達成するための日常学習の「小目標」を設定します。小さな目標をひとつひとつ達成することで、「やればできる」という喜びを感じながら、より大きな目標を達成する指導を行います。
3、「正しい方法の勉強」ができる。
間違えをミスで終わらせないための「誤答分析」、「覚えきる学習」のための「記憶学習法」、「やりきる学習」、忘れない学習のための「反復確認・反復学習」を、「正しい方法の勉強」として指導します。
4、「自分に合う勉強」ができる。
勉強をしていると、非常に効率よく進む場合、がんばっているつもりなのに一向にはかどらない場合といった両極端なことがよく起こります。これは、自分にあった方法(勉強の型)で勉強できたときと、そうでないときの違いによるものです。イズム進学会では、この勉強の型を「学習スタイル」と呼んでいます。自分の「学習スタイル」を見つけることは、毎日の勉強を意味のあるもの、成績を上げるものにします。学習スタイルには、「反復練習を得意とする動作タイプ」と「問題解決を得意とする思考タイプ」、まったく逆の2つのタイプがあります。イズム進学会は、「学習スタイル診断」で、一人ひとりのタイプを見つけて、「自分に合う勉強」の仕方を指導します。
5、「計画的な勉強」ができる。
個別指導管理システムismで、一人ひとりの学習状況を把握し、PDCAサイクルを前提としたイズム式フォーステップ指導で、計画的な完成度の高い勉強をします。「ほめる指導」、「長所進展法」による指導で、やる気のある状態を維持し、継続的な学習を支える「有能感(やればできると思うこと)」を持ち続けることが大切です。
名古屋の東部で個別指導専門塾として、お母さん、お父さんの信頼のもとに、たくさんのお子さんをお預かりしてきました。イズム進学会独自の個別指導は、お子さんのやる気を引き出す「やる気サイクル」と、一人一人にぴったりの勉強法が見つかる「学習スタイル診断」で、保護者の皆さんの高い評価いただいています。お子さんの、学習状況に合わせて、勉強方法から見直し、わかる指導は当然に、「できた!」を実感できる学習も、イズム進学会の個別指導のこだわりです。イズム進学会の講師は生徒さんを同時に教えるのではなく、一人ひとりの力、個性に合わせて一人ひとりを指導します。自分の苦手な所から学習できるだけでなく、わからない所が質問しやすく、質問できなくても講師がわかってくれる。そして、なにより「できる!」を実感できる、勉強の自信をつける個別指導です。
32周年を迎えるイズム進学会は、「中学受験個別指導」のほか「高校受験個別指導」、「大学受験個別指導」、「難関高校受験と中高一貫校対象の東進中学NET」、「日本一の現役合格実績の東進衛星予備校」で、お子さまお一人お一人を、中学受験・高校受験から大学受験まで、トータルにサポートする個別指導専門総合学習塾です。