新着情報詳細

■【塾生あて】通常授業再開にあたって(2020.05.06)

□5月7日よりイズム進学会は通常授業を再開します。
5月31日まで新型コロナウイルス感染症に対する緊急事態宣言が延長されました。愛知県緊急事態措置に関連する「休業協力要請」も延長されております。しかしながら、5月5日発表の学習塾への休業要請は1000平方メートル以上の施設に対してのもので、各教室とも対象になっていません。また100平方メートル以下の教室には適切な感染防止策を施した上での営業となっています。
この点を踏まえ、イズム進学会は、お子様の学習環境の確保のため、5月7日より通常授業を再開することとします。
教室の運営には、「適切な感染防止策」を実施します。また、通塾を控えるご家庭向けに、教室での通常授業に加え、オンライン個別指導をご用意しております。
なお、通塾については、お子様の体調、ご家庭の方針を優先していただき、ご不安のある場合には、無理せず通塾を控えていただければと考えております。欠席される場合、個別に振替授業を設定しますので、ご安心ください。
今後、休業要請の面積要件の変更等の場合は、休講措置を取ることも想定されます。その場合は、速やかにご連絡をいたします。また、通常授業の実施上の「適切な感染防止策」への対応、6月に予定されている学校再開への対応は以下の通りとなります。
□適切な感染防止策への対応について
イズム進学会では、「お子様の学習時間の確保」のために、以下の対応を取り、授業を通常通り行います。
◆教室の衛生管理について◆
(1)室内では、講師・生徒は全員マスクの着用。
※マスクを着用して教室に入室してください。忘れた場合やご家庭にマスクがない場合は入室後、教室のマスクをお渡しします。教室のマスクも限りがありますので、極力持参いただきますようご協力をお願いします。
(2)入室時のアルコール消毒、手洗いの徹底。
(3)教室内は、授業前の備品等の消毒、加湿空気清浄機による湿度管理と休憩時間ごとの換気。
(4)生徒の座席は、間隔をあけて着席し、講師の指導距離にも注意を払う。
(5)講師の授業前の検温等、体調管理の徹底。体調不良の講師、また長距離の通勤を伴う講師には出勤を制限する。
◆通塾についてのお願い◆
(1)体調の悪い場合(体温37℃以上の場合)※ご家庭でもお子様の通塾前の検温をお願いいたします。
(2)ご家庭の方針で外出をさせたくない場合
以上の場合、無理せず通塾を控えてください。欠席の場合、オンラインの個別指導を含めた振替授業を個別に設定させていただきますのでご安心ください。
※欠席等のご連絡、オンライン個別指導、5月授業の振替のお申し込みは、各教室までお電話、メール(info@ism.gr.jp)、またはLINEでお願いします。
□6月に予定されている学校再開への対応について
◆自習室開放について◆
東山教室、石川橋教室は、学校休校期間中の月曜日から金曜日午後3時より自習ができるように教室を開放します。出席人数の管理を行いますので、前日までにお電話または、Eメール(info@ism.gr.jp)で教室使用時間のお申し込みをお願いします。
※5月中、土日の補習は中止します。
◆家庭学習について◆
6月からの学校再開に向けて、ここまでの学習の完成指導、学校宿題の確認指導を進めます。受講教科の学校宿題は授業時に持参してください。また、ご家庭での学習にご利用いただけるよう、小学4年生から中学3年生までの算数・数学は教科書の解説動画を用意しました。イズム進学会HP(https://www.ism.gr.jp/)よりご利用ください。パスワードはメール、LINEでお知らせしています。
◆生活リズムについて◆
起床時間の遅れが出ているご相談を受けています。6月からの学校再開に向けて、5月18日(月)から5月29日(金)まで、月曜日から金曜日の朝9時からオンライン自習室の開講を予定しています。
イズム進学会【20200506】

» ホーム» 新着情報一覧

Copyright © ism-shingakukai.

TOP