新着情報詳細

■時事問題7月(2019.08.07)

【時事問題】2019年7月号 *2019年5月21日〜2019年6月20日

【2019年5月】
?@ イギリスではEU(ヨーロッパ連合)からの離脱をめぐる混乱から、保守党(与党)の首相が辞任を表明しました。その首相とは?
→メイ(テリーザ・メイ)

?A 5年に1度のEU議会議員選挙が実施されました。この選挙の有権者は4億人を越えますが、何か国が参加したでしょうか?
→28か国

?B 仙台地方裁判所は、旧優生保護法のもとで強制された不妊手術に対し違憲判決を下しました。判決の根拠となった個人の権利を一般的に何というでしょう?
→リプロダクティヴ・ライツ(性と生殖に関する権利)

?C 日本銀行券(紙幣)とは異なる「通貨」として「仮想通貨」がありますが、法令上、呼称が変更になります。その名称は?
→暗号資産

【2019年6月】
?D 将棋界では公式戦の勝利数で歴代1位の記録が塗り替えられました(1434勝)。その偉業を達成した人物とは?
→羽生善治

?E 安倍晋三首相は、核兵器開発に関わる問題でイランを訪問し首脳会談を実施しました。会談したイランの最高指導者とは?
→ハメネイ師(アリー・ハーメネイー)
◆イランの正式名称は「イラン・イスラーム共和国」でハメネイ師は宗教指導者です。

?F GAFA(ガーファ)と総称される巨大IT企業4社の課税逃れを防ぐため「デジタル課税」への取り組みを承認した国際会議が福岡市で開催されました。さて、GAFAとは?
→グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン(Google, Apple, Facebook, Amazon)
◆国際会議とは「G20財務大臣・中央銀行総裁会議」のこと、G20は20の国・地域をさします。

?G 児童虐待の防止強化を目的に、体罰の禁止を明記した法律が成立しました。その法律とは?
→(改正)児童福祉法

?H 陸上競技男子100メートル走で、サニブラウン・ハキームが日本新記録を達成しました。さて、その記録は?
→9.97秒

?I サッカーの女子ワールドカップが開催され、日本代表も決勝進出を決めましたが、大会開催国は?
→フランス

» ホーム» 新着情報一覧

Copyright © ism-shingakukai.

TOP