ismイズム進学会
 
お問合せはこちら
  小学生 中学生 高校生
home イズムの指導とは コース紹介 時間割・授業料 講習紹介(春期・夏期・冬期) ブレイク アクセス
 
Contents
日本速脳速読協会
速読英語
新着情報詳細
ホーム > 新着情報一覧 > 新着情報詳細
学びずむ3月号時事問題(解答)

【時事問題】2019年3月号 *2019年1月〜2019年2月20日の主な出来事

【2019年1月】
1)1月に開催された日ロ首脳会談では、北方領土の帰属と平和条約締結が議題となりました。そもそも「北方領土」とは?
→歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島

2)若手作家の登竜門とされる芥川賞に上田岳弘『ニムロッド』と町屋良平『1R1分34秒』、エンターテインメントを対象とする直木賞に真藤順丈『宝島』が選ばれましたが、賞のネーミングとなった作家はそれぞれ誰でしょう?
→芥川龍之介、直木三十五

3)テニスの四大大会の一つ、全豪オープンで優勝し世界ランキング1位となった女子選手はだれでしょう?
→大坂なおみ

【2019年2月】
4)「毎月勤労統計」など政府機関による統計調査の不正が大問題となっています。この「毎月勤労統計」を発表している政府機関とは?
→厚生労働省

5)2月1日、日本とEU(ヨーロッパ連合)の間で、ごく一部を除き関税の撤廃が実施されました。この協定は一般にどのように称されていますか?
→EPA;「(日EU)経済連携協定」

6)アメリカ合衆国はロシア連邦との「ある条約」からの離脱を正式に表明し、ロシア連邦も履行停止を宣言しました(8月に失効)。1987年に締結された「ある条約」とは?
→INF(中距離核戦力)全廃条約

7)2回目の米朝首脳会談が2月末に開催される予定です。さて、開催地は東南アジアのある国ですが、それはどこでしょう?
→ベトナム

8)二人の「大統領」が存在して政治情勢に混乱をきたしている南アメリカ大陸の国とは?
→ベネズエラ

9)バルカン半島の小国「マケドニア」が国名を公式に変更しました。その国名とは?
→北マケドニア

10)フィギュアスケート四大陸選手権で、男女ともに日本人選手が初優勝をかざりました。それぞれの選手名は?
→女子;紀平梨花/男子;宇野昌磨

» ホーム» 新着情報一覧

 
pagetop
 
講師募集個人情報保護方針FCについて